MOON OF TURQUOISE


 1999年が明けました。
 まずは新しき年を慶賀し、さらに日々の歩みを継続するだけです。
 今年は一つの世紀が終わると同時に、人類有史以来二度目の千年紀が終わる年です。人はむろん西暦のみを時の指標として生きるものではありませんが、千の位を更新するというこの大きな暦の回転は、いまや避けようもなく全世界を覆い尽くした「世界時間」が一つの転機を迎えるという意味で、やはり特別のものであるといわざるをえません。
 ミレニアムの終わりをいかに生き、なにと決別するのか?
 そして西暦2000年1月1日の曙光をどこで、いかなる期待とともに迎えるのか?
 どこで、とはむろん現実の場所以上に、精神の一地勢を指していることはいうまでもありません……)
 西洋人であれ、東洋人であれ、あるいは亀の島の先住民でさえ、このことを特別に意識し、その選択的な行為に一つの意志的なメッセージを込めることで、世界の支配原理にたいする無数の批判的接近が可能なことを示すことができるのです。
 そんな思いを込めて、この年の初めにCafe Creoleは全面リニューアルを決意しました。

January 1999
今福龍太

 

MOON OF TURQUOISEのFebruary
CAFECREOLE.NETのトップページ
OJWNET / Cafe Creoleの掲示板へ戻る